【民主・自民党首討論について】

    ◆自民党の安倍総裁はニコニコ動画で議論しようとのことです。詳細なルールはよく分かりませんが、ニコニコ動画というと、画面上に視聴者の投稿が表示される形式でしょうか?そんなツールが討論に不向きであることは子供にも分かりそうです。野次容認ということでしょう。子供に、クラス会等での外野の野次容認と教えられるでしょうか。教育再生どころか、学級崩壊です。

    ◆そんな動画での議論となれば、「野田死ね~」「安倍死ね~」などの罵詈雑言が画面上を飛び交う可能性もあるのでしょうか。それを規制できないとすれば、放送禁止用語が飛び交い、テレビで報道できる代物になるのかも疑問です。安倍総裁寄りのネットユーザーの野次に対抗すべく、民主党が組織的に野田首相擁護のユーザーを用意し、安倍批判の野次を繰り返す恐れもあります。

    ※その場合、システムは維持できるのだろうか・・・?

    ◆自民党の菅幹事長代行は「逃げるな、野田総理」と発言したとか。しかし、ネットがどちら寄りだとしても、そんな討論会には賛成できません。中立・公平な場での討論は当たり前です。安倍総裁はお友達の多い所でしか討論できないのか。それとも自民党は安倍総裁の能力を不安視し、お友達の多い場を選んでいるのか?「逃げるな、安倍総裁」と筆者は言いたい。


    【紅白のK-POP全滅】

    ◆個人的にはKARAのファンなので不選出は残念です。ただ、今年は左程ヒット曲も出ておらず、半年近く活動している所を見ていないため、やむを得ないとも思います。しかし、この件で「NHKは領土問題を踏まえて、K-POPを締め出した」という批判が韓国メディアから批判が出ていることには違和感があります。

    ◆韓国メディアは、日本で活動する韓国アーティストに「竹島はどこの領土か?」と踏み絵を踏ませ、KARAは答えなかったために、韓国国内で大変なバッシングにあったとか。KARAの意図が日本寄りか、あるいは単に日本という市場だけを重視しただけだとしても、メディアが文化面での日韓対立を煽るべきではない。

    ◆どっちのメディアが文化面での対立を先に煽ったかという議論は好きではありませんが、少なくとも韓国メディアは政治的意図に基づく対応を行っていた。筆者は、NHKは政治的意図で判断していないと考えますが、仮に政治的意図に基づいていたとしても、それを批判する資格が韓国メディアにあるのかは疑問です。

    ※現在の売り上げやメディア露出度で韓国アーティストが紅白に出場すれば、むしろその方が「友好のため」等々、政治的意図が働いたともいえそうです。

    ◆もっとも、韓国メディアも全てがこのような論調かは分かりませんので、意図的に一部の韓国メディアの論調を流し、日韓対立を煽ろうとするメディアが日本に存在しているとすれば、嘆かわしい限りです。




    スポンサーサイト
    2012.11.27 Tue  - 社会 -   コメント 3件

    コメント

    お久しぶりです
    ご無沙汰しておりました。
    HNをを変えた元ラヴログです。

    kara、少女時代のファンなので私も紅白の件は残念です。

    少し気になる点があるのでコメントさせてください。

    >今年は左程ヒット曲も出ておらず、半年近く活動している所を見ていないため、やむを得ないとも思います。

    ヒット曲の定義が難しいですが、ランキング的には
    「「KARA」、オリコン2012年上半期ランキングで好成績」
    http://www.wowkorea.jp/news/enter/2012/0620/10098927.html
    ちなみにスピードアップ/ガールズパワーが上半期25位でした。

    2012年、karaは全国ツアーを展開、CDのプロモーションとしてのテレビ出演など精力的でしたよ。(レコーダーでキーワード登録していて、karaの出演番組がよく録画されていたので)

    昨年よりパワーダウンは否めませんが、選出されたパフュームよりは実績はあるようにも思えます。(基準自体曖昧ではありますが)

    私の推測では、日本側が韓国に配慮したのかなと思っております。
    というのも、ご指摘にもあるようにあちらではメディアのアーティストへのバッシングに繋がりやすいので、日本に選ばれなかったとしたほうが、領土問題に理由に辞退(これですと、日本で活動する上で問題になります)するより立場が保てるといったところではないでしょうか。


    ところでニコニコですが、コメントオフ機能もありますし、民主党はそもそもニコニコ動画で事業仕分けを中継させていました。しかも会場でコメントまで流していたようです。民主党の批判は矛盾していませんか。その経験を踏まえてというならなら、その旨を主張すればと思います。

    新仕分け会場にニコ生・コメント流れる、視聴者アンケート参考に議論
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw438241

    「中立的」党首討論を=民主が自民に再要請【12衆院選】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000176-jij-pol
    2012.11.29 Thu l あひる. URL l 編集
    Re: お久しぶりです
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    ブログを拝見させていただいると、IT投資に力を入れておられるようですね。
    家電好きなので、うらやましいです。

    ヒットしたか否かは私の主観で申し上げておりました。
    確かに、KARAや少女時代よりランキングが下で、
    しかし、紅白に選出されているアーティストもいるでしょうから、
    一概に不選出の理由は決められませんね。

    ご指摘、大変興味深く感じました。
    その視点は欠落していました。

    確かに、選出されれば、それはそれで韓国内で別の意見が出るでしょうし、
    政治的な理由で辞退する、という選択こそ最も避けるべきだと思います。
    NHKが出るのを拒んだというより、辞退騒動を未然に防ぐために、
    最初から選出しなかったのかもしれませんね。

    仮にそうだとしても、NHKがどこまで考えたかは別にして、
    不選出を政治的に喜ぶ、あるいは批判するというのは余り望ましくないように思います。
    やはり文化交流ですから政治は排するべきだとは思います。


    安倍氏の党首討論の件については、
    私が危惧するような事態は、避けることが出来るのですね。
    知りませんでした。

    双方向でやり取りするようなことが言われていたと記憶していますので、
    (言った、言わないの議論になりますが)
    安倍氏に都合のいいフィールドをチョイスしたのでは?という疑念を持ちました。

    結局、野田首相は討論を受けれいたとのことですね。
    司会などのルールはよく知りませんが、
    中立的な視点で議論が進行するなら、良いと思います。

    ※事業仕分けのコメントは本当に流してよいものだったのか、
     むしろ、そちらに疑問を感じました。今さら遅いですが・・・。





    2012.11.29 Thu l Liberalist77. URL l 編集
    No title
    レスありがとうございます

    >不選出を政治的に喜ぶ、あるいは批判するというのは余り望ましくないように思います。

    賛同します。

    >やはり文化交流ですから政治は排するべきだとは思います。

    まったくそのとおりだと考えます。


    >安倍氏に都合のいいフィールドをチョイスしたのでは?

    テレビの編集が入らないことで、恣意的な演出を避けるという狙いでは?
    むしろ、民主党はそれを嫌ったようにも思えました。ですが、野田首相は解散騒動のときや今回の件で個人的には信頼できる人物ではないかと考えています。


    IT投資といえば聞こえはいいですが、家電好きなんですが安物ばかりで結局はただの無駄遣いだったような・・・
    液晶モニター買ったばかりだというのに、今度は3Dモニターもつい・・・。(今度は台湾メーカー製、日本メーカが苦戦するわけですよね。)
    2012.11.29 Thu l あひる. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://olddesk77.blog97.fc2.com/tb.php/492-a11ccdab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)