◆つい先日の経験ですが、高速道路を利用した際にETCレーンが修理中で、料金所が一か所しか空いておらず「ETC/一般」という腹立たしい表示が出ていました。ETCを導入されていない方は、特に気にされないでしょうけれども、ETCを設置している車のドライバーとしては、料金所をサッと通過することに意義があるので、ETC設置にかかった料金を返金して欲しいくらいです。

    ◆その際に改めて思うことですが、高速道路無料化はやはり実行してもよいのではないでしょうか。筆者はそもそも無料化賛成の立場でしたが、その無料化実験で大規模な渋滞が発生したという事実に非常に驚きました。

    ◆しかし、それでも実行すべきだと考えます。無料化によって日本中の料金所が不要になります。料金所は24時間営業ですから、その営業にかかる人件費は節約できます。当然ですが東名・名神などの高速道路料金が無料になれば、物流コストは下がりますから、その恩恵は家計における食材の価格低下、製造業における中間財・最終財の輸送コスト低下を導き出す可能性があります。

    ※「料金所を先頭に渋滞」という意味不明な渋滞も減ります。

    ◆大渋滞も確かに予想されますが、そもそも自動車の絶対量は変わりませんので、高速道路が渋滞するということは一般道の交通量は減ることになります。根拠のない予測ながら、無料化導入直後は大渋滞を起こす可能性があるとしても、いずれ自然調節されるのではないでしょうか。東名・名神高速に関して言えば、第二東名、第二名神が竣工すればさらに渋滞緩和が期待できます。

    ◆旧日本道路公団が抱えていた負債は30兆円ともいわれますが、これも国の負債にカウントしてはどうでしょう。約900兆円の財政赤字が3%増えるだけです。その30兆円で国が破綻することはありません。いずれ、国家財政健全化のために増税するならば、その30兆円も国が負担すべきです。高速道路はやはり公共財であって民間企業の所有物ではないと考えます。

    ◆むしろ、国民と企業が1年間に高速道路の利用料金を総額いくら支払っているか分かりませんが、それがまるまる手元に残ることになります。その手元に残った分だけ、多少の景気浮揚効果は期待できますし、それによって消費税収や法人税収が増えるかもしれません。

    ◆高速道路無料化を自民党など野党はバラマキと批判しています。しかし、採算の取れない高速道路を、国債を発行して作り続けてきたのは旧与党である自民党です。壮大なバラマキの果てに今の高速道路があります。問題はバラマキではありません。バラマイた結果、国の交通網が整備され、日本経済の基本インフラが整備されたことに、自民党政権期のバラマキの意義があります。

    ◆民主党のバラマキが、物流コストの低減という日本経済の効率性のさらなる進展に異議を求めているならば、それは決してムダなバラマキではないはずです。

    ◆料金所で渋滞するからETCが導入され、ETCカードを入れ忘れてゲートを突き破る事故があるから、ゲートを上げる速度を遅くする。結果、ETCレーンものろのろと走らざるを得ない。はっきりいってムダの極致です。料金所があることが問題です。高速道路の無料化、料金所の撤廃は、日本という国自体の効率性を向上させる可能性もあります。

    ◆頭文字をとって、面白おかしく「バラマキ4K」などと遊んでいないで、無料化した場合のメリットとデメリットを冷静に国民に提示すべきです。特に高速道路無料化を推進した与党は、高速道路無料化をあっさり引っ込めましたが、マニフェストに書いたからにはデメリット以上のメリットがあると考えていたのでしょう(考えていなかったのかもしれませんが)。

    ◆再度メリットとデメリットを研究してもらいたいと考えます。本当に、日本の高速道路は永遠に有料であるべきなのでしょうか。



    スポンサーサイト
    2011.08.27 Sat  - 政策 -   コメント 2件

    コメント

    No title
    賛成半分、反対半分、ですね。
    私も高速道路は無料化すべきという思想ですけれど、こちらの高速(自動車専用道路という)が無料化されたとき、軽トラなどが50km/hで走り、ひどくイライラした記憶があります。。。(こちらは片道一車線しかないのです)
    有料道路ならではの快適さ……というのもやはり存在するのです。
    だから、半分反対、という訳です。
    2011.08.28 Sun l umama01. URL l 編集
    Re: No title
    > 賛成半分、反対半分、ですね。
    > 私も高速道路は無料化すべきという思想ですけれど、こちらの高速(自動車専用道路という)が無料化されたとき、軽トラなどが50km/hで走り、ひどくイライラした記憶があります。。。(こちらは片道一車線しかないのです)
    > 有料道路ならではの快適さ……というのもやはり存在するのです。
    > だから、半分反対、という訳です。


    返信が恐ろしく遅れ、誠に申し訳ありません。
    正直言って、片道一車線だと高速道路の機能を果たさないですよね。
    むしろ、それでカネをとるのか、という疑問もわきそうです。

    2011.09.11 Sun l a.liberalist.77. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://olddesk77.blog97.fc2.com/tb.php/414-d01bbd2b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)